読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明松1980

福岡県北九州市近郊の地名等について

明松橋

このブログの名前は現時点で「明松1980」だが、このうちの「明松」は福岡県北九州市小倉北区を流れる板櫃川にかかる橋「明松橋」にちなむ。「明松」と書いて「かがり」と読ませる苗字があるが、ここでは西側の日明町の「明」と東側の平松町の「松」から取っ…

「あげ」の由来

かつて福岡県北九州市門司区恒見町に「あげ」というバス停があった。 以前は、※ - 中吉田 - 下吉田 - 井の浦 - あげ - 恒見営業所という経路も設定されていたが、不採算路線見直しにより廃止・撤退した。 西鉄バス北九州 - Wikipedia 随分前に、西鉄バスのバ…

境川/堺川の表記揺れ

福岡県北九州市戸畑区と同小倉北区の境に、境川という名前の川がある。 1.境川(さかいがわ) 江戸時代は、境川をはさんで、東側が豊前国、西側が筑前国というように、両国の国境になっていました。そこから、川にせっしている地域(上中原橋から両国橋の間…

当ブログの目的

当ブログの目的は、福岡県北九州市近郊の地名の歴史や風土についてつらつらと述べ、インターネットの海に少しでもひっかけて、遺してゆくことです。検索サイトで北九州市にまつわる地名について検索すると、さまざまな匿名顕名の方々が、ブログやホームペー…